一般的に考えられるリスクと副作用

医療ガイドラインでは、ホームページ上において、自由診療の料金だけでなく、リスクと副作用について明記することとなっております。歯科医師として一度も経験の無いようなものもありますが、考えられるものについて表記しております。

ホワイトニング

・ホワイトニングは健康保険適用外の自由診療となるため、健康保険適用の治療と比べ治療費が高額となります。
・ホワイトニングは、非常に少ないですが歯の保護膜を溶かしてしまう作用があります。
・ホワイトニングは、しみるような感覚がでることがあります。
・ホワイトニングは、天然歯であることが前提の施術ですので、入れ歯や差し歯、セラミックなど、人工歯を白くすることはできません。
・歯にヒビがある方は、ホワイトニング剤がヒビから入り、強い刺激を与える可能性があるため施術を避けるべきです。
・抗生物質の影響で歯の変色が大きい場合、ホワイトニングの作用が出にくいです。
・無カタラーゼ症の方は、ホワイトニングはできません。

セラミック治療

・セラミック治療は、健康保険適用外の自由診療となるため、健康保険適用の治療と比べ治療費が高額となります。
・セラミックの種類によっては、強い歯ぎしりや噛みしめにより、破損させてしまう場合があります。
・メタルボンドの場合は、歯と歯茎の境が黒く変色してしまうことがあります。

入れ歯治療

・入れ歯の種類によっては、健康保険適用外の自由診療となるため、健康保険適用の治療と比べ治療費が高額となります。
・個人差があるため、必ずしも快適な入れ歯となることを保証できるものではありません。
・使い勝手によって入れ歯ga破損することがあります。

インプラント治療

・インプラント治療は、健康保険適用外の自由診療となるため、健康保険適用の治療と比べ治療費が高額となります。
・インプラント治療は、インプラントをあごの骨に埋入する手術が必要となります。
・インプラント治療は、術後の腫れ・痛みを伴うことがあります。その時のために痛み止めや抗生剤をお出ししております。
・インプラント治療は、人により骨造成などの手術が別途必要となることがあります。その場合、別途手術費用がかかります。
・インプラント治療は、歯周病のある方、心疾患、骨粗鬆症等、内科的な疾患のある方は、適さないケースもあります。また普段服薬しているお薬等も治療に影響する事があります。
・インプラント治療は、免疫力や抵抗力が低下している方、糖尿病の方、口腔内の衛生状態の悪い方、あごの骨が足りない方、喫煙者の方は、すぐに治療開始できない事があります。
・インプラント治療は、非常にまれですが、血管損傷・神経麻痺のリスクが伴います。ただし、インプラント手術の検査や計画を入念に行うことでこのトラブルを回避できます。
・インプラント治療は、上顎にインプラントを埋入する際は、上顎洞膜を破る可能性があります。
・インプラント治療は、お身体の状態や細菌感染により、術後インプラントが骨と結合しない場合があります。
・インプラント治療は、口腔内の衛生状態が悪い方、歯ぎしり、くいしばりの強い方はインプラント周囲炎を引き起こす可能性があります。日ごろから丁寧なメインテナンスが必要となり、咬合調整やナイトガードの装着も必要になる場合があります。
・インプラント治療は、骨の成長途中になるお子様や、妊婦の方は受けられません。

・矯正中、舌の動きや発音の邪魔に感じることがあります。
・歯の表側に装着するワイヤー矯正は、矯正装置をつけていることが他人にすぐにわかります。
・矯正装置が口内のどこかの部分に当たることで口内炎になることがあります。
・歯の移動に伴う痛みを感じることがあります。
・金属の矯正装置では、金属アレルギーのある方は金属アレルギーのリスクがあります。
・歯を並べるためにに十分なスペースがない場合は、抜歯が必要となる場合があります。
・矯正中、装置により歯の清掃がしっかり行われず、虫歯や歯周病になったり虫歯や歯周病が悪化するリスクが上昇します。
・矯正終了後、後戻りが発生する場合があります。