ホーム > 診療案内 > PMTC・クリーニング

PMTC・クリーニング

PMTC

歯科医療において本当に大切なことは虫歯や歯周病を防ぐことです。
成人の虫歯治療の70~80%は、新たにできた虫歯の治療ではなく過去に治療した歯の再治療である、というデータがあります。
そこで重要になるのが” 予防 ”という考え方です。
当院では、虫歯や歯周病を発症させないこと、発症してしまった虫歯や歯周病を再発させないこと、に重点をおいて日々の診療にあたってます。
定期的にお口の状況をチェックし、小さな変化のうちに対応することで虫歯、歯周病を未然に防ぎます。

歯石の除去

歯の表面、歯ぐきの中の汚れが硬くなってしまったものを歯石と呼びます。歯石は歯磨きでは除去できません。歯石は歯科医院で除去する必要があります。
まずは歯石を除去し歯周病を治療、健康的な歯ぐきを取り戻します。歯周病が治ってからは定期的なクリーニングやPMCTで予防的な治療に移行し、歯周病を再発させないことが理想的な治療の流れです。

PMTCで歯のクリーニング

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)というのは、歯科医院で行う専門的な歯のクリーニングのことです。
日々のブラッシングでは取りきれない微細な汚れや着色、歯の表面に付着したプラーク(歯垢)やバイオフィルム(細菌の膜)を取り除き、その後、歯の表面に、ナノ粒子ハイドロキシアパタイトを含むペーストやフッ素を塗り込みます。歯の表面を補修・強化し、再石灰化を促進します。
歯周病予防、虫歯予防にも効果があるので検診と合わせて定期的なPMTCがお勧めです。

PMTC(60分)

・歯石除去(スケーリング)
・着色除去(エアフロー)
・バイオフィルム除去(エアフロー)
・歯面補修(リナメルペースト ポリッシング)
・歯面強化(フッ素ペースト ポリッシング)
  上記5項目を行います。
  • PMTC(60分) 12,960円

PMTC(30分)

気軽に口腔内のケアをしたい、毎月クリーニングがしたい、忙しいので短時間ですませたい、などのご要望に。
来院時のお口の状態に合わせて、最適なクリーニングをスピーディーに短時間で行います。
お口の状況に合わせて最も必要な処置、もしくは、ご希望の処置を上記項目から2〜3種類を行います。
  • PMTC(30分) 6,480円